MENU

大阪・関西万博のボランティアに応募しました

私の英語力は簡単な日常会話から毛を数本抜いた程度ですが、海外からの旅行者さんに日本を紹介したいとはずっと思っていました。でもガイドの勉強などはしたことがないので、できたら事前研修があるフィールドでボランティア活動をしたいと考えていました。直近では東京オリンピックのボランティア活動にそそられましたが、大阪在住で仕事も現役なのでそれは非現実的でした。しかし大阪には来園万博が来るではありませんか。1月下旬にボランティアの募集が始まりましたのでそれに応募したというわけです。

私が頭の中でやりたいと思っているボランティアのイメージは、会場内での海外からの来場者さんに英語でご案内をしたり、関西国際空港や大阪市内近辺の主要駅で来場者と見られる方々に会場への移動についてのアナウンスを英語でするというものです。英語以外の外国語も必要でしょうが、私の場合は日本語と英語しかわかりませんので。

ただし会場の整備、もしくは私が今のところ想像できていないような内容のお手伝いもあると思いますので公式サイトで詳しく調べないといけません。WEBページをじっくり読み込み、必要な書類もダウンロードしてチェックします。そしてそれが自分がエントリーしたい内容であることを確認した上で応募しました。WEBページの「募集について」の部分を下の吹き出しに抜き出します。これは公式ページで公表されていることなので転載は大丈夫かと思います。

募集について
万博の「顔」として、国内外から大阪・関西、万博会場に訪れる人たちをおもてなしするボランティアを募集します。万博会場での案内・歓迎など様々な活動のサポートや、主要駅や空港等のまちなかでの万博情報などの案内、大阪ヘルスケアパビリオンでの来館者サポートなどのボランティア活動を行っていただきます。

あと、活動内容についての説明を抜書きしますと

来場者の案内・歓迎、美化活動のサポート

万博の来場者を歓迎し、ナビゲートします。ゲート前での歓迎や会場内での案内・誘導などをサポートする。

まちなかでの万博情報案内

万博で人気を集めているパビリオンや期間限定イベントなど、最新情報を案内する。

案内所や休憩所などの運営サポート

案内書や休憩所、救護所などの円滑な運営をサポートする。

主要駅・空港などでの交通案内

万博会場などへの、電車・バスなどを利用した移動方法を案内する。

外国語を活かした各種業務のサポート

世界各国から会場に訪れる来場者を外国語でおもてなしする。

まちなかでの観光情報の案内

遠方から訪れる人達に、大阪・関西の魅力的なスポットを案内する。自身のおすすめ観光スポットやグルメなども案内できる。

というものです。5番目の「外国語を活かした各種業務のサポート」が私の第一志望目的の部分ですが、その他の項目全部についても外国人の方々へのサポートが必要であれば外国語での案内が必要ということですよね。そういうことだと判断して張り切って応募しました。

ボランティアに選ばれたいな~と願っているのですが心配なのは自分の年齢です。今は若い人たちがボランティアに興味を持つことが増えているし、特に学生さんたちもどんどんボランティア活動をしていますから。面談は5月下旬頃から案内があり6月にスタートのようですが、もし呼ばれることがあれば消防団員歴が四半世紀を超えているというところをアピールしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次